割戻金について

平成28年度 年間割戻金のお知らせ

平成28年度の決算が確定し、年間割戻金が決定いたしました。

県民共済活き生き新こども、県民共済活き生き1500・2000・3000にご契約の場合
現在ご契約の共済制度は、その事業年度に剰余金が生じた場合は、利用分量配当により割戻金として、事業年度末(3月31日)現在の共済契約に対しお戻しいたします。なお、本事業年度の割戻金のうち、払込共済掛金の5%に相当する金額(100円単位)を出資金に振替えます。振替えられた出資金は、組合加入時の出資金に準じて本組合を脱退するときに返還いたします。
詳しくは、お手元の「ご契約内容 兼 割戻金のお知らせ」でご確認ください。
県民共済活き生き新こども、県民共済活き生き1500・2000・3000以外の共済制度にご契約の場合
現在ご契約の共済制度は、その事業年度に剰余金が生じた場合は、利用分量配当により割戻金として、事業年度末(3月31日)現在の共済契約に対し割り当て、被共済者(組合員)の出資金に振替えます。出資金に振替えられた割戻金は、積立割戻金となり、共済契約の終期(生涯コースを除く)、解約、消滅のほか、共済期間中に精算のお申し出を受けたときにお戻しいたします。
詳しくは、お手元の「ご契約内容 兼 割戻金のお知らせ」でご確認ください。

※プラス500・Newプラス500に割戻金はありません。
※特約(入院医療保障Ⅱを除く)の割戻金は付加をした主制度と同様の取扱いとなります。

被共済者、ご契約制度ごとの割戻金および積立割戻金または返戻額は、平成29年7月中旬より共済契約者に順次お届けいたします『平成28年度 決算のお知らせ』に同封の「ご契約内容 兼 割戻金のお知らせ」でご確認ください。