県民共済トップページ > 県民共済について > みなさまのご意見に対する取り組み

みなさまのご意見に対する取り組み

みなさまから寄せられるさまざまなご意見・ご要望の声をもとに分析し、業務改善に取り組んでいます。

みなさまのご意見から実現した改善事例

みなさまからお寄せいただいたご意見・ご要望から生まれた改善事例をご紹介します。



給付金を請求したいけど、
平日は仕事をしていて電話ができません。

ネットから給付金ご請求書のお取り寄せができるようになりました

新こども・活き生き・かがやきの病気入院、手術給付金について、所定の条件を満たす場合、マイページから請求書類のお取り寄せができるようにしました。

給付金を請求したいけど、
書類の書き方や用語が難しい。

ホームページの「よくあるご質問」ご請求に関するご質問の回答を増やしました

請求書の記入方法や必要書類など、詳細をご確認いただけるようにしました。

「よくあるご質問」

質問をしたいけど、平日は電話ができないし、
知りたいことがホームページで探せない。

チャットボットシステムを導入しました

ホームページにシナリオ型チャットボットを導入し、24時間365日、いつでも気軽にご質問いただきお答えできるようにしました。

契約内容の確認や書類の取り寄せなどもアプリでできるといいと思います。

アプリからマイページへログインできるようにしました

アプリの右上ハンバーガーメニューの中に、マイページへのログインリンクを設置しました。
※マイページはご契約内容の確認や様々な手続きができるサービスです。

県民共済わかばアプリで店舗検索をした時に、検索結果でヒットした店舗をすべて表示してほしい。

県民共済わかばアプリでの店舗検索について、以下のように改善しました

・検索条件にヒットした店舗を全件表示
・検索ヒット数を表示
・現在地から近い順に全件表示
(位置情報を「許可」に設定している場合のみ)

現在、高血圧症で治療中。加入申込書が欲しいけど、平日は仕事で電話ができません。

資料請求フォームを改修しました

これまで電話受付のみだった「高血圧症・脂質異常症の方専用申込書」をネットでも受付できるようにしました。

共済証書を紛失。ネットで共済証書(契約内容の詳細)を見られるようにしてほしい。

デジタル共済証書をスタートしました

マイページで、共済証書をご確認いただけるようにしました。ご契約中の保障内容・終期日・死亡共済金受取人など詳細を確認することができます。

窓口で加入の相談をしたいけど、長時間の外出や接触はまだちょっと不安です。

オンライン共済相談をスタートしました

お手持ちのパソコンやタブレットを使用して、ご自宅などから相談できる“オンライン共済相談”をスタートしました。共済のことや保障のことなど、お気軽にご相談ください。
※事前予約制です






今後もみなさまの声をもとにサービス向上・品質改善に取り組み、改善できた事例はホームページや公式SNSアカウントなどを通してみなさまへお知らせします。