県民共済トップページ > 県民共済について > みなさまのご意見に対する取り組み

みなさまのご意見に対する取り組み

みなさまから寄せられるさまざまなご意見・ご要望の声をもとに分析し、業務改善に取り組んでいます。

みなさまのご意見から実現した改善事例

みなさまからお寄せいただいたご意見・ご要望から生まれた改善事例をご紹介します。



給付金を請求したいけど、
平日は仕事をしていて電話ができません。

ネットから給付金ご請求書のお取り寄せができるようになりました

新こども・活き生き・かがやきの病気入院、手術給付金について、所定の条件を満たす場合、マイページから請求書類のお取り寄せができるようにしました。

給付金を請求したいけど、
書類の書き方や用語が難しい。

ホームページの「よくあるご質問」ご請求に関するご質問の回答を増やしました

請求書の記入方法や必要書類など、詳細をご確認いただけるようにしました。

「よくあるご質問」

質問をしたいけど、平日は電話ができないし、
知りたいことがホームページで探せない。

チャットボットシステムを導入しました

ホームページにシナリオ型チャットボットを導入し、24時間365日、いつでも気軽にご質問いただきお答えできるようにしました。

契約内容の確認や書類の取り寄せなどもアプリでできるといいと思います。

アプリからマイページへログインできるようにしました

アプリの右上ハンバーガーメニューの中に、マイページへのログインリンクを設置しました。
※マイページはご契約内容の確認や様々な手続きができるサービスです。






今後もみなさまの声をもとにサービス向上・品質改善に取り組み、改善できた事例はホームページや公式SNSアカウントなどを通してみなさまへお知らせします。