県民共済トップページ > 割戻率について

例えば・・・県民共済かがやき4000(月額掛金 4,000円)

※ 割戻金のうち、払込共済掛金の5%に相当する金額(100円単位)を出資金に振替えさせていただきます。 振替えられた出資金は、本組合を脱退するときに返還させていただきます。

※ プラス500・Newプラス500/個人賠償責任保険/くらしの安心保険には、割戻金はありません。

  • 割戻金とは?

    決算を行い剰余金が生じた場合は、割戻金として3月31日現在の共済契約に対してお戻しします。

    ※2019年度の割戻金については、7月に共済契約者様にお届けする「決 算のお知らせ」にてご確認ください。

  • 割戻率があがったのは
    どうして?

    不測の事態に備えた内部留保を充実させる等、健全な経営を維持しながら事業経費等の削減に取り組んだ結果、多くの割戻金をお戻しすることができました。
    今後も、組合員の皆様に可能な限りの割戻金を払い戻すことを目指し、事業経費の削減や事業運営の更なる工夫を図ってまいります。

  • 割戻金が多いけど、
    健全性は大丈夫?

    2019年度決算に基づいて算出された支払余力比率は、2,736%です。支払余力比率とは、大災害やリスクが顕在化した場合にどれぐらいの支払能力があるかを判断するための経営指標のひとつです。支払余力比率は、厚生労働省令に基づいて算出した比率ですので一概に保険会社のソルベンシーマージン比率とは比較できませんが、200%以上が健全性の目安となります。
    県民共済は、高い水準を維持しています。

必ず共済契約者ご本人様が
ログインしてください。

ご契約者様の
組合員番号」「メールアドレス」
をご用意のうえ、新規登録を行ってください。