作品紹介 もっと詳しく知りたい かながわ県民共済

9月28日(土)~10月10日(木)
シェルタリング・スカイ
THE SHELTERING SKY(1990年/イギリス=イタリア/127分)

監督 ベルナルド・ベルトルッチ
出演 デブラ・ウィンガー、ジョン・マルコヴィッチ
配給 松竹 富士
 
INTRODUCTION
 「ラスト・エンペラー」で1987年度のアカデミー賞9部門を獲得した監督ベルナルド・ベルトルッチ、製作ジェレミー・トーマス、撮影のヴィットリオ・ストラーロ、音楽の坂本龍一以下のスタッフが再び参集、中国の現代史から、サハラ砂漠を背景にして愛を追求するドラマへと眼を転じ、再度オスカー受賞の呼び声高い傑作の登場である。
 ベルトルッチは言う。「これはエキゾチックで、観客をひきずりこまずにはおかないラブストーリーだ。主人公たちは死にもの狂いで愛しあおうとする。だからこそ幸せになれない。こんなふうに何も答えがみつからない哀れな2人の苦しみは誰にでも理解できるはずだ。愛しあえば愛しあうほど不幸になり、ついに互いに干渉する。まさに苦しみに満ちあふれているこのテーマはたいへん普遍的なものだと思う」と。同時に「いろいろなことを問いかけている内容だと思う」とも語っているように、ロード・ムービーの形をとったこの映画にはカルチャーの衝突や人間存在の問題までもが提示されていく。
 原作は1949年に出版されたポール・ボウルズの小説「シェルタリング・スカイ」。初出版当時、40万部のベストセラーとなる一方、アメリカの生んだ実存主義小説と呼ばれて絶賛されたが、時間の経過とともにさらに評価が高まり、今日では《戦後アメリカ文学の最高峰》といわれるようになった。
STORY
 第2次世界大戦後まもない1947年、ニューヨークから北アフリカへある夫婦が旅行にやってくる。かつて2人を取り巻いていた活気が薄れ、愛も夢もなくなってしまったことに気づいた夫婦は、この北アフリカで何かを発見できるのではないかと考えているのだ。しかし、旅を続けるうちにかえって2人の関係は険悪になっていく。それぞれ他の者によって安らぎを得ようとする。だが、果てしない砂漠の奥には過酷な運命が待ち受けている…。

(c) ,Kanagawa Kenmin Kyosai. All rights reserved.