作品紹介 もっと詳しく知りたい かながわ県民共済

1月16日(土)~1月28日(木)
ミルドレッド
UNHOOK THE STARS(1996年/アメリカ/106分)

監督 ニック・カサヴェテス
出演 ジーナ・ローランズ、マリサ・トメイ
配給 シネゼゾン
 
INTRODUCTION
 だれにでも訪れる人生の転機。人はその瞬間(とき)をどんなふうに乗り越えていくのだろうか。また、家族への想い、絆、夫婦愛は、そのときどのような貌(かお)をあらわしてくるのだろう。ただ、いずれにしてもその変化の向こうに生きることと、自分を信じ、人生を変え続けていくこと、人はそこに希望を見いださずにはいられない。本作「ミルドレッド」は、<ミルドレッド>という名の女性に訪れる人生の転機を丁寧なエピソードの積み重ねの中に描き、また、彼女の生き方を通して、そこに生まれ育まれる様々な愛の形を提示した作品でもある。
STORY
 ルドレッドは日頃から娘とうまくいっていない。ある日、とうとう娘は家を出て行ってしまい、未亡人のミルドレッドにとって、長い間無縁だったひとりきりの生活が始まる。ある朝、ミルドレッドはそれまでつきあいのなかった向かいに住むモニカから突然、今日一日夜まで6歳になる息子JJを預かって欲しいと頼まれる。それから、ミルドレッドは毎日JJを学校に送り迎えして、モニカの仕事が終わるまでJJの面倒を見ることになる。

(c) ,Kanagawa Kenmin Kyosai. All rights reserved.