作品紹介 もっと詳しく知りたい かながわ県民共済

2月27日(土)~3月11日(木)
大いなる遺産
GREAT EXPECTATIONS(1997年/アメリカ/110分)

監督 アルフォンソ・キュアロン
出演 イーサン・ホーク、グウィネス・パルトロウ
配給 20世紀フォックス映画
 
INTRODUCTION
 イーサン・ホークとグウィネス・パルトロウ。ロバート・デ・ニーロとアン・バンクロフト。若手カップルと、演技派中の演技派ふたり。こんなスターたちのみごとなアンサンブルが、19世紀を代表する文学『大いなる遺産』をユニークで感動的な映画として現代によみがえらせた。 『オリバー・ツイスト』や『クリスマス・キャロル』など数々の名作を生み出したイギリスの国民的作家チャールズ・ディケンズ。その物語に溢れる豊かな人間感情は映画人のビジョンと想像力をかき立て、これまで幾度となく映画化されてきた。後期の傑作といわれる『大いなる遺産』もデビッド・リーン監督が46年に映画化し、アカデミー撮影、美術賞などを受賞している。この、いわばおなじみの素材が、現代のアメリカに舞台を移し替え、思いもよらぬセクシーで刺激的な映画に様変わりして登場する。
STORY
 フロリダの小さな町。10歳になるフィンは姉のマギーとそのボーイフレンドで便利屋をしているジョーと3人で暮らしていた。ある日、スケッチブックを手にモーターボートで海に出たフィンは、突然浅瀬に現れた男にはがいじめにされ、彼の脱獄の手助けをするように脅される。
 その夜、フィンは言われるまま家を抜け出して、足の鎖を切るボルトカッターと酒とパンを運び、ボートを沖に出して彼を逃がしてやる。
 しばらくして、フィンはディンズムア夫人の邸宅に行くジョーに同行した。彼女はこの地方一の金持ちだが、30年前に結婚式の祭壇に一人取り残されるというつらい過去を背負っていた。そこで彼女の姪のエステラと出会う。エステラの遊び相手をするうちにフィンは恋に落ちていくが、ディンズムア夫人は「あの子はお前の心を傷つけ、ずたずたにするだけだ」と、警告する・・・。

(c) ,Kanagawa Kenmin Kyosai. All rights reserved.