作品紹介 もっと詳しく知りたい かながわ県民共済

12月11日(土)~12月23日(木)
ブラス!
BRASSED OFF (1996年/イギリス/107分)

監督 マーク・ハーマン
出演 ピート・ポスルスウェイト、ユアン・マクレガー
配給 シネカノン
 
INTRODUCTION
 映画のモデルになったのがイギリスでも最高の人気を誇るグライムソープ・コリアリー・バンド。1917年に結成され、瞬く間に人気バンドとして知れ渡り、91年には参加した8つのコンテストのうち6つで優勝(他も2位と3位)する実力を誇っていた。
 崩壊してゆくコミュニティを舞台に、音楽と共に生きる喜びと、友情に支えられた人生の素晴らしさを迫力の演奏シーン満載で描く。
STORY
 92年、イングランド北部。坑山閉鎖の波が押し寄せ、炭坑が生活の基盤になっている小さな街グリムリーも、そのあおりを受けて緊迫した状況になっていた。
 炭坑夫の仲間達で結成された伝統あるグリムリー・コリアリー・バンド。炭坑閉鎖の波が押し寄せ、さびれゆく街で、人々は生きる希望さえも失いかけていた。しかしそんな時、彼らの心をひとつにし、夢と勇気を与えてくれたもの、それは音楽だった。ブラスバンドのメンバーは、街のそして彼ら自身の尊厳と誇りを賭けて全英選手権に出場し、決勝大会が開催されるロイヤル・アルバートホールを目指した。音楽は階級や人を選ばない。そしてそれは絶望から這い上がることをも可能にする。

(c) ,Kanagawa Kenmin Kyosai. All rights reserved.