作品紹介 もっと詳しく知りたい かながわ県民共済

5月13日(土)~5月25(木)
フェアリーテイル
FAIRY TALE(1997年/イギリス/98分)

監督 チャールズ・スターリッジ
出演 フロレンス・ハース、エリザベス・アール
配給 ザナドゥ
 
STORY
 第1次大戦下のイギリス。8才の少女フランシスは父が戦地で行方不明となり、ひとりヨークシャーにある12才の従姉妹のエルシーの家に。ある日ふたりは、秘密の遊び場である小川で、美しく光る妖精を目撃。「子供の空想だ」と大人たち。しかし少女たちが撮った写真には本当に妖精が写っていた。やがて写真はコナン・ドイルの手を経て、世界中の注目の的に。しかし少女たちと妖精の周りには、金儲けを企む大人たちがはびこり、静かだった妖精の森は次第に荒らされてゆき…。
INTRODUCTION
 サンタクロースや天使、透き通る羽を纏い花びらのドレスを着た妖精たち─子供の頃は誰もが信じていても、大人になるとどこかに忘れ去ってしまう、妖精が本当に存在するとしたら…。
 名探偵シャーロック・ホームズの産みの親であり当時を代表する知識人サー・アーサー・コナン・ドイルが取り上げ、世界中を巻き込んで、一大論争となった“コティングリー妖精事件”。この20世紀最大の謎のひとつを実話をもとに映画化。多くの人々が希望を失っていた第1次世界大戦の暗い時代に、ふたりの少女が大人の思惑に左右されず、純粋に妖精の存在を信じ続けることで、戦争で傷ついた人々に、人生の素晴らしさ、夢を持つ素晴らしさを再び思い出させてゆく。99年一番の心暖まる感動のストーリー。

(c) ,Kanagawa Kenmin Kyosai. All rights reserved.