作品紹介 もっと詳しく知りたい かながわ県民共済

6月24日(土)~7月6日(木)
八月のクリスマス
CHRISTMAS IN AUGUST(1998年/韓国/97分)
ペクサン芸術大賞作品賞・新人監督賞・女優主演賞
韓国映画評論協会賞最優秀作品賞・最優秀監督賞
・女子演技賞・撮影賞
黄金撮影賞新人監督賞
青龍映画賞最優秀作品賞・主演女優賞
・新人監督賞・撮影賞
ゆうばり国際冒険 ファンタスティック映画祭'99ゆうばりファンタランド女王賞


監督 ホ・ジノ
出演 ハン・ソッキュ、シム・ウナ
配給 パンドラ
 
STORY
 ジョンウォンは、ソウルの街中で小さな写真館を経営している若者だ。店には、近所の小学生たちが、好きな女の子の写真を拡大してほしいとやってきたり、家族で写真を撮りに来る客や、葬式用の写真を頼みにくる老婆などが訪れたりする。その度に彼はにこやかな態度で、仕事をこなしていた。そんな、ある夏の日、駐車違反の取締員をする若い女性が、違反した車の写真を緊急に現像してほしいと、やってくる。タリムと名のるその女性は、その日から、毎日のように彼の店に姿を見せるようになった。ジョンウォンも彼女との他愛ないおしゃべりを楽しみながら、次第に気持ちが弾み、いつしか彼女とのひとときは、かけがえのない時間になっていく。しかし、彼には、タリムに打ち明けていない秘密があった…。
INTRODUCTION
 限られた時間の中で芽生えた、ひとりの青年と若い女性との優しくて、切ない恋…。ラストシーンでは、女性観客のすすり泣きがあちらこちらからもれ、カンヌ映画祭など世界中の映画祭で、涙と感動のセンセーションを巻き起こした。本国・韓国でも大ヒットを記録し、韓国映画の最高の権威に当たる第19回青龍映画賞の最優秀作品賞・主演女優賞・新人監督賞・撮影賞などを独占したのを始め、数々の映画賞に輝いた。
 ヒロイン、タリム役を演じるのは、本作で本格的に劇場映画デビューを果たした新人女優シム・ウナ。フレッシュな魅力が評判を呼び、数々の主要映画賞を獲得し、人気も大ブレイク。また、主人公の青年を演じるのは、主演作はすべて大ヒットするという、人気No.1スター、ハン・ソッキュ。とりわけ、この映画での優しい笑顔、穏やかな表情は、多くの女性ファンを虜にした。本作では、甘い歌声も聞かせてくれる。

(c) ,Kanagawa Kenmin Kyosai. All rights reserved.