作品紹介 もっと詳しく知りたい かながわ県民共済

10月28日(土)~11月16日(木)
宋家の三姉妹
THE SOONG SISTERS(1997年/香港=日本/145分)
香港アカデミー金像奨6部門
中国金鶏奨特別賞
百花奨
台湾金馬奨3部門


監督 メイベル・チャン
出演 マギー・チャン、ミシェール・ヨー
配給 東宝東和
 
STORY
 新しい時代を夢見た3人の女性がいた。今世紀初頭の中国で、古い因習にとらわれずに育てられた宋家の三姉妹。アメリカ留学から帰国した彼女たちは、それぞれに全く異なるパートナーを選んだ。長女・靄齢は財閥の御曹司、孔祥熙と結婚し、中国経済を左右する大財閥を築いてゆく。次女・慶齢は革命家・孫文と愛し合い、一族の反対を押し切って結婚、孫文とともに情熱のすべてを革命に捧げ、中華人民共和国成立とともに国家副主席となる。そして、三女・美齢は野心あふれる若き軍指令官・蒋介石と結婚する。だが、3000年の中国王朝支配を打ち破り、中華民国を樹立した孫文と蒋介石だが、孫文は悲願の中国統一を目前にして倒れた。時代の奔流は、強い絆で結ばれた三姉妹を、国をも引き裂いてゆく─。
INTRODUCTION
 総製作費4000万香港ドル。「宋家の三姉妹」は、「誰かがあなたを愛してる」で世界中の女性の共感を得、今最も注目されている女性監督メイベル・チャンが、構想から完成まで5年の歳月をかけて初の映画化に挑んだ。スタッフ、キャストには、中国・香港・台湾で最高の実力を誇る顔ぶれが結集。主役の三姉妹には、長女・靄齢に「トゥモロー・ネバー・ダイ」でハリウッドデビューを果たしたミシェール・ヨー、次女・慶齢に「ロアン・リンユィ/阮玲玉」で数々の映画賞に輝くマギー・チャン、三女・美齢に「ラストエンペラー」「ピーター・グリナウェイの枕草子」のヴィヴィアン・ウーという、国際派女優の豪華な競演が実現した。本作品はベルリン国際映画祭を始めとして世界各国で喝采を浴び、中国・香港・台湾では多数の映画賞を受賞した。さらに、日本からも、音楽に「天と地」でゴールデン・グローブ受賞の喜多郎、衣裳に「乱」でアカデミー受賞のワダ エミが参加し、ともに香港アカデミー賞を受賞している。

(c) ,Kanagawa Kenmin Kyosai. All rights reserved.