作品紹介 もっと詳しく知りたい かながわ県民共済

3月10日(土)~3月22日(木)
ほんとうのジャクリーヌ・デュ・プレ
HILARY and JACKIE (1998年/イギリス/121分)
99年度アカデミー賞最優秀主演女優賞
助演女優賞ノミネート他多数受賞
 
製作総指揮 ガイ・イースト、ナイジェル・シンクレア、
ルース・ジャクソン
 監 督 アナンド・タッカー
 出 演 エミリー・ワトソン、レイチェル・グリフィス
 配 給 日本ヘラルド映画

 
STORY
 音楽好きの母に育てられた優等生の姉ヒラリーと、おてんばで気の強い妹ジャクリーヌ。二人がまだ幼かった頃、パーリーの音楽コンクールに出たとき、ヒラリーはフルートで優勝したが、ジャクリーヌが賞を取ると、観客は熱狂的になり、ヒラリーは何が起こっているのか分からなくなった。彼女は逃げ出し、身を隠したが、誰も彼女がいないのに気づかなかった。その後、ジャクリーヌは20世紀最高のチェリストとして才能を開花させる。仲のよかった姉妹はこうして少しずつ異なる人生を送り始めるが…。

INTRODUCTION
 イギリス音楽界最高のチェリスト、ジャクリーヌ・デュ・プレ。彼女の死後12年が経った今でもエルガーの協奏曲の演奏では彼女を越える者はいないと称えられ、28歳の頂点の時に不治の病にかかり、ステージを降りた伝説の女性。彼女はその数奇な人生が故に神聖化されてきたが、ジャクリーヌの私生活を彼女の姉が執筆した著書を映画化した本作は、赤裸々な私生活の描写に対して、公開前に欧米では抗議のストが起きたほど。
天才チェリストに扮するのはエミリー・ワトソン
「奇跡の海」(96)で鮮烈な映画デビューを果たし、アカデミー賞・ゴールデングローブ賞ノミネート、その他ニューヨーク批評家協会賞主演女優賞、フェリックス賞など多数受賞している。16歳から42歳までのデュ・プレを演じた彼女は「ある意味で、チェロが映画の登場人物なのよ。 ジャクリーヌにすべてを、信じられないような富と世界的な名声を与える登場人物なのよ。 同時に、これは驚くほど人を迷わせるものだわ。 チェロがあるから彼女は普通の人物にならなくていい、 チェロがあれば感情のこもった方法で自分を表現できるから、 自分自身の人生を自分のために生きなかったのよ。」と語る。
生前彼女が愛用した名器、ダビドフ・ストラディバリウスは、今、10代で高度なテクニックを身に付け、20代ですでに完成の域に達してしまったという無類の天才ヨーヨー・マの手にある。彼もまた天才チェリストの名を欲しいままにし、ピアソラの‘リベル・タンゴ’を使ったサントリーのCMで人気が爆発。

(c) ,Kanagawa Kenmin Kyosai. All rights reserved.