作品紹介 もっと詳しく知りたい かながわ県民共済

8月31日(土)~9月12日(木)
ムッシュ・カステラの恋
LE GOUT DES AUTRES (00年/フランス/112分)
セザール賞最優秀作品賞・最優秀脚本賞
最優秀助演女優賞・最優秀助演男優賞
ダヴィッド・ディ・ドナテッロ賞最優秀外国語映画賞
ヨーロピアン・フィルム・アワード最優秀脚本賞
モントリオール国際映画祭グランプリ


監督 アニエス・ジャウイ
出演 アンヌ・アルヴァロ、ジャン=ピエール・バクリ
配給 セテラ
 
INTRODUCTION
 深い洞察が伺えるユーモアとペーソス、楽しくてホロリとさせられ、最後には拍手を送りたくなる至福のラストが待っている、「ムッシュ・カステラの恋」は人と人のつながりが希薄になっているいまだからこそ送りたい、素晴らしき人間賛歌。
 監督はいまフランスでもっとも注目される才女、アニエス・ジャウイ。カステラ社長が片想いの女優役には仏演劇界の実力派アンヌ・アルヴァロ。今回ジャウイたっての希望で映画に初主演、見事セザール賞(仏アカデミー賞)を獲得しました。同じくセザール賞に輝くボディガード役ジェラール・ランヴァンは大人の男の色気と演技力を併せ持つ稀有な存在。運転手役のアラン・シャバはジャウイ同様『ディディエ』(96)で監督・脚本・主演を兼ねる才人です。またジャウイ=バクリ組の常連ウラディミール・ヨルダノフ、ブリジット・カティヨン、舞台中心に活動するクリスティアーヌ・ミレらが要所を締めます。加えてジャウイ=バクリと交流が深い、ジャン=ピエール・ダルサンがチラっとゲスト出演しているのもお楽しみのひとつです。
STORY
 中堅会社の社長カステラがいやいやながら受けることにした英語の授業。しかし彼はその英語教師の本職が舞台女優だったことを知ってから、彼女にぞっこん惚れこんでしまった!…かくて趣味趣向がまったく違う彼女に涙ぐましいアタックを開始した社長がきっかけとなって、出会うことのないはずの人々がめぐり逢い、思わぬ人間模様を繰り広げる。
 
(c) ,Kanagawa Kenmin Kyosai. All rights reserved.