作品紹介 もっと詳しく知りたい かながわ県民共済

9月28日(土)~10月10日(木)
キャスト・アウェイ
CAST AWAY (2000年/アメリカ/144分)
ゴールデン・グローブ賞最優秀主演男優賞
ニューヨーク映画批評家協会賞最優秀主演男優賞


監督 ロバート・ゼメキス
出演 トム・ハンクス、ヘレン・ハント
配給 UIP
 
INTRODUCTION
 ありあまる“時”があっても、それが真に生きていることとは言えない。ならば、人が生きているとは、どんなことなのか?飛行機事故で死に直面した後、4年間、無人島で生き延び、再び文明社会に戻った一人の男を通し、この作品はそんな問いを投げかける。生きることの重み、そして貫かれる愛の深さに言い知れぬ感動が波のように押し寄せる。
STORY
 チャック・ノーランドは、速さを誇る宅配便“フェデックス”のシステム・エンジニアだ。世界中を駆け回り、システム上の問題解決に明け暮れている。一秒も無駄にしないことが信条。だから恋人ケリーとのデートも秒刻みだ。そんなチャックが、ある時、飛行機事故に遭い、無人島に流れ着く。仕事では問題解決のプロだった男が、自分自身の生命維持という緊急な問題に直面する。同時に、時間を節約し続けてきた男が、時間だけはありあまる状況に置かれることになる。生き延びることが第1の課題。2番目の課題は孤独との闘い。恋人ケリーの面影と、新しい“友達”に見立てたバレーボールを支えに、彼は生きた。そして4年後。ついに島からの脱出に成功したチャックを待ち受けていたのは、もっと厳しい、もうひとつの試練だった・・・…。

(c) ,Kanagawa Kenmin Kyosai. All rights reserved.