作品紹介 もっと詳しく知りたい かながわ県民共済

8月6日(水)~8月18日(月)
王様の漢方
漢方道 GREAT WALL, GREAT MEDICINE   (02年/邦=中/104分)


監督 牛波(ニュウ・ポ)
出演 朱旭(チュウ・シュイ)、渡辺篤史、ノーマン・リーダス
配給 アスミック・エース、エデン
 
INTRODUCTION
 日本と中国を“漢方医学”というキーワードで結び、世界をまたにかけて活躍するアーティストとクリエーターたちが中国に結集して創り上げたまったく新しいアジア発の国際映画、それが『王様の漢方』です。 疲れきった日本人たちがたどり着いた悠久の大地。そこは桃源郷だった・・・。
STORY
 日々進化を遂げる現代の北京。かつて日中国交回復のチャンスに乗じ、日中間のビジネスの開拓者として名を馳せた市川一雄だが、今や大手企業が次々と中国進出を果たしてすべての利権を奪われ、サラ金からの借金は雪だるま式に膨れ上がって彼が経営する小さな貿易会社は倒産の危機にあった。さらに、この大変な時期に彼は持病の目の病気が悪化し、まさに泣きっ面に蜂の状態だった。そんなとき市川は、ホテルの一室で古びた漢方診療所を経営する李仁[リ・レン]と出会う。李仁は市川の病状を診るや、すぐに鍼と漢方療法を使い、アッという間に市川が数十年悩まされてきた病気を治してしまう。
数週間後、市川は“日中友好漢方旅行団”を企画し、日本から男女2人づつ4人の患者と秘書の小泉純子を連れて中国に戻ってくる。彼らは万里の長城の麓にあるリ・レンの家に合宿し、大自然の中で漢方の極意に触れることになる。それは、ただの治療ではなく生きるための智恵と勇気を得る体験だった・・・。

(c) ,Kanagawa Kenmin Kyosai. All rights reserved.