作品紹介 もっと詳しく知りたい かながわ県民共済

10月22日(水)~11月3日(月)
マドモワゼル
MADEMOISELLE  (2001年/フランス/76分)

マドモワゼル
監督 フィリップ・リオレ
出演 サンドリーヌ・ボネール、ジャック・ガンブラン
配給 シネマパリジャン
 
INTRODUCTION
 24時間という限られた時間の中で、偶然出会った見知らぬ大人の男女が、やがてお互いの思いを熟成させながら、今まで気づくことのなかった人生の可能性に目覚めるまでの心のうつろいを、往年の恋愛映画の名作『逢いびき』を彷彿させる切実感あふれる愛のほとばしりで綴った芳醇な大人のドラマである。
STORY
 ふたりはまったくの偶然から出会った。南仏の静かな街のありふれた小さな薬局。クレールはシェービングクリームを、ピエールは生理用ナプキンを求めて、この店にやって来たのだった。買い慣れないものを注文したふたりは、苦笑しながらお互いに的確なアドヴァイスを交わしあう。本来ならば、それだけで終わってしまう、どこにでも転がっていそうな日常の一風景・・・となるはずだった。クレールは会社のコンベンションに出席するため、トゥールーズからこの街を訪れていた。ピエールはその余興のために雇われた即興劇団のメンバーだった。ひょんなことから同じ一台の車に乗り合わすことになったふたりは、たちまちお互いの魅力に魅かれあう。こうして、それぞれがこれまでの人生の中で味わうことのなかった思いがけない愛を知ることで、当たり前のように過ごしてきた日常生活が揺さぶられ、人生に新たな可能性が潜んでいることを察知する。しかしそれに気づいたとき、彼らの関係には、あとわずかな時間しか残されていなかった・・・。

 
(c) ,Kanagawa Kenmin Kyosai. All rights reserved.