作品紹介 もっと詳しく知りたい かながわ県民共済

3月24日(水)~4月5日(月)
抱擁
POSSESSION (2002年/アメリカ/102分)

抱擁
監督 ニール・ラビュート
出演 グウィネス・パルトロウ、アーロン・エックハート
配給 ワーナー・ブラザース映画
 
INTRODUCTION
 それは、たった7日間の、運命の恋。文学史上に名を残す2人の詩人がすべてのタブーを超えて狂おしく愛し合った日々は秘めごとのまま、永遠に眠り続けるはずだった。100年ののちに、一通の美しい手紙が発見されるまでは・・・。世界的に知られる月桂詩人の蔵書から見つかった手紙。そこには、文学史をゆるがす一大スキャンダルが隠されていた。綴られた熱い思いは、誰に宛てられたものなのか。その愛は、なぜそんなにも激しく燃え、なぜ隠されなければならなかったのか。秘められていた情熱の封印が、一組の男女によって次々に解かれ禁じられた官能の日々が、現代によみがえる―。
STORY
 19世紀の桂冠詩人ランドルフ・ヘンリー・アッシュ。アッシュの研究をするためにアメリカからやってきた特別研究員ローランド・ミッチェルは、大学の図書館で、アッシュの蔵書に古い手紙の下書きがはさんであるのを見つける。彼が書いた愛の詩は、すべて妻のエレンに宛てたものだと思われていた。ローランドは当時の資料を調べ、手紙の相手の婦人が、フェミニズム詩人として知られるクリスタベル・ラモットだという結論に達する。2人の偉大な詩人が恋人同士だったことがわかれば、文学史を書き換える大発見になる。ローランドは、ラモットの生涯と作品を研究しているモード・ベイリーの協力を得て、本格的な調査に乗り出す。アッシュとラモットは手紙のやりとりによって心を通わせあい、やがて2人だけで旅に出る。それは、当時としては大胆すぎる行動だった。彼らの足跡を追い、2人が滞在したホテルを見つけ出したモードとローランドは、自分たちが互いに惹かれあっていることを確認する。しかし、恋愛に対して臆病でシニカルになっている二人は、19世紀の恋人たちのような情熱からはほど遠く、相手の思いはもちろん、自分自身の気持ちにも確信をもつことができない。2人の人生を辿るモードとローランドは、最後の最後に、隠されつづけてきた驚くべき真実を知ることになる―!

(c) ,Kanagawa Kenmin Kyosai. All rights reserved.