作品紹介 もっと詳しく知りたい かながわ県民共済

6月9日(水)~6月21日(月)
エデンより彼方に
FAR FROM HEAVEN (2002年/アメリカ/107分)
2002年ヴェネチア国際映画祭主演女優賞
2002年NY映画批評家協会賞作品賞、監督賞、ほか

エデンより彼方に
監督 トッド・ヘインズ
出演 ジュリアン・ムーア、デニス・クエイド
配給 ギャガ・コミュニケーションズ
 
INTRODUCTION
 俊英トッド・ヘインズ監督がジュリアン・ムーアを主演に迎えておくる最新作。無意識のうちに抑圧された主人公がやがて自我に目覚める心の行程を、ジュリアン・ムーアが奇跡的名演で綴る。50年代ハリウッドのメロドラマを彷彿させるハイパーリアルな色彩感覚と心を揺さぶる音楽、完璧なディテール、そして感動的なストーリーに、誰もが涙を流し、惜しみない賞賛をおくった。
 ヒロイン、キャシーを演じるのは、近年演技派女優として目覚ましい活躍をみせているジュリアン・ムーア。脚本段階ですでにムーアを念頭において書かれただけに、まさにハマリ役となり、ヴェネチア映画祭主演女優賞を受賞した他、世界各国で15の主演女優賞に輝いた。
 デニス・クエイドが演じるのはキャシーの夫フランク。これまで男性的な役柄が多かった彼だが、本作ではイメージを完全に覆す繊細な演技に新境地を見せ、ニューヨーク映画批評家協会賞の助演男優賞を受賞した他、多数の映画賞に受賞・ノミネートされている。
 最高のキャストとスタッフによる完璧なコラボレーションが本作の圧倒的な世界観を実現した。
STORY
 1957年のコネティカット州。美しいニューイングランドの町ハートフォードで、キャシーは愛すべき夫と子供たちに囲まれ、ブルジョワ家庭の模範的な主婦として町中の賞賛と羨望の的であった。しかし、ある日突然、夫の秘密とキャシーの許されぬ恋が明るみになる。保守性と偏見が根付く閉ざされた小さな社会が格好のゴシップ種をみつけたとき、完璧だったはずの“楽園(エデン)”が崩れ落ちていく・・・。

(c) ,Kanagawa Kenmin Kyosai. All rights reserved.