作品紹介 もっと詳しく知りたい かながわ県民共済

9月22日(水)~10月4日(月)
ムーンライト・マイル
MOONLIGHT MILE  (2002年/米/116分)

ムーンライト・マイル
監督 ブラッド・シルバーリング
出演 ジェイク・ギレンホール、ダスティン・ホフマン
配給 ギャガ・ヒューマックス
 
INTRODUCTION
 『シティ・オブ・エンジェル』で世界の感動を呼んだブラッド・シルバーリング監督が、優しく心にしみる物語を誕生させた。ダスティン・ホフマン、スーザン・サランドン、ホリー・ハンターという3大アカデミー賞スターとハリウッド若手注目株のジェイク・ギレンホールがゴージャスなアンサンブルを奏でる『ムーンライト・マイル』。愛する者を突然失う不幸に見舞われた人々のリアルな感情を各キャラクターに投影させ、お互いを思い遣りながら自分自身の進むべき道を見出していく様を丁寧に綴った脚本は、シルバーリング自身の体験に基づいている。
またタイトルにもなっている「ムーンライト・マイル」はザ・ローリング・ストーンズの知られざる名曲である。人はいかに喪失の体験を乗り越え、月影の中を手探りするように再生への道のり(マイル)をたどるのかという普遍的な問いに答えるように、劇中でも象徴的なシーンで登場し、登場人物の心を代弁している。また印象的な楽曲で作品に深みをもたらす希有な映像作家シルバーリングが今回選んだのは70年代(セブンティ-ス)の隠れた名曲たち。音楽もキャストの1人として演じ、伝え、感動を与えてくれる。
STORY
 結婚式の直前、婚約者のダイアナが流れ弾に当たって死んだ。悲劇の花婿となったジョーは、そのまま彼女の両親の元に残り、理想的な娘婿の役目を果たそうとする。が、彼にはどうしても言い出せなかった。事件の3日前、友達以上の関係になれないと気づいたダイアナと密かに別れていたことを・・・。

(c) ,Kanagawa Kenmin Kyosai. All rights reserved.