作品紹介 もっと詳しく知りたい かながわ県民共済

5月24日(水)~6月5日(月)
コーラス
Les Choristes (2004年/仏作)

コーラス
監督 クリストフ・バラティエ
出演 ジェラール・ジュニョ、フランソワ・ベルレアン
配給 日本ヘラルド映画
 
INTRODUCTION
 2004年3月にフランス国内で公開されると同時に、その普遍的なテーマ性とひたむきな子供達の姿に圧倒的な支持が集まり、瞬く間にフランス映画史上空前のヒットを記録。公開15週で750万人を動員、フランス人の7人に一人が観たというほど多くの人に愛され、感動を巻き起こした作品としてヨーロッパ中で異例の一大現象を起こした。
STORY

  戦後の貧しい暮らしで親との別居を余儀なくされた子供たちの暮らす寄宿舎。体罰を与える校長の厳格な教育方針のもと、子供たちの固く閉ざされた心は悲鳴をあげていた。その声なき声に耳を傾けたのは、新しく赴任してきた中年のさえない音楽教師だった。彼は「歌」を通じて生きることの素晴らしさ、愛することの尊さを教え、無償の愛を子供たちに注ぐ。子供たちの冷たくかじかんだ心を、歌がゆっくり溶かしていく。青白かった子供たちの頬が、喜びでばら色に染まり始める。言葉に出来なかった切ない思いが、歌にのせて解き放たれていく・・・。


(c) ,Kanagawa Kenmin Kyosai. All rights reserved.