作品紹介 もっと詳しく知りたい かながわ県民共済

10月4日(水)~10月16日(月)
ヴェニスの商人
THE MERCHANT OF VENICE (2004年/米・伊・ルクセンブルグ・英/130分)
ヴェニスの商人
 
監督 マイケル・ラドフォード
出演 アル・パチーノ、ジェレミー・アイアンズ
配給 アートポート 東京テアトル
 
INTRODUCTION

  シェイクスピアの書いた37の戯曲の中でも人気が高く、日本でも最初に上演されたシェイクスピア劇として知られる『ヴェニスの商人』。ロマンチックなラブストーリー、スリリングな法廷劇、そして人権と復讐、偏見と友情をめぐるヒューマンドラマの魅力も備えたこの作品を、大スクリーンの中に蘇らせることは、ハリウッドの映画人たちが長年にわたって抱き続けてきた見果てぬ夢だった。

STORY

 舞台は、貿易都市として栄えた16世紀末のヴェニス。アントーニオは、この街で貿易商を営む裕福な紳士。ある日、彼の元に、年下の親友バッサーニオが借金の申込にやって来る。あいにく全財産が海を渡る船の上にあったアントーニオは、自らが保証人となり、高利貸しシャイロックから借金をする。シャイロックが出した条件は、「もしも3ヵ月の期限までに借金が返せなかったら、アントーニオの肉1ポンドをもらう」というもの。そんなとき、アントーニオの船が難破。借金返済の目処が立たなくなった彼と、約束どおり1ポンドの肉を要求するシャイロックの闘いは、法廷に場に持ち込まれることになる……。


(c) ,Kanagawa Kenmin Kyosai. All rights reserved.