作品紹介 もっと詳しく知りたい かながわ県民共済

2月7日(水)~2月19日(月)
プライドと偏見
PRIDE & PREJUDICE (2005年/英/127分)
 
プライドと偏見
 
監督 ジョー・ライト
出演 キーラ・ナイトレイ、タルラ・ライリー
配給 UIP映画
 
INTRODUCTION

 原作はイギリス女流文学の最高峰ジェーン・オースティン。“結婚”という時を超えた憧れをモチーフに、5人姉妹と男たちの恋物語が、格調高く、いきいきと現代のスクリーンに映し出される。オール・ロケによる絵画のような田園風景、貴族社会の華麗なる日常、ペーソスのきいた男女の会話、好奇心あふれる娘たちの笑い声、そして主人公たちの思いがけない恋の行方……。華やいだ空気の中から、やがて、“結婚”とは、自分の本当の心を見つけることだという原作者オースティンのメッセージが聞こえてくる。

STORY

 18世紀もまもなく終わる頃。イギリスの田舎町に住むベネット家には5人の娘がいた。女には相続権がないため、もしこの家の父親が死んだら、家も土地も遠縁の男子が継ぐことになり、娘たちは路頭に迷う。母親は娘たちを資産家と結婚させようと躍起になっていた。そんなある日、この辺りでも評判の豪邸ネザーフィールドの館に、大金持ちの独身男性ビングリーが引っ越してきたという。このニュースに、ベネット家の娘たちは浮き足立った。


(c) ,Kanagawa Kenmin Kyosai. All rights reserved.