作品紹介 もっと詳しく知りたい かながわ県民共済

6月11日(水)~6月23日(月)
あるスキャンダルの覚え書き
Notes on a Scandal (2006年/米/92分)
 
あるスキャンダルの覚書
2007 TWENTIETH CENTURY FOX
監督 リチャード・エアー
出演 ジュディ・デンチ、ケイト・ブランシェット
配給 20世紀フォックス映画
 
 INTRODUCTION

孤独に甘んじながら孤立し、他人との関わりを否定するのが当り前となった現代の都会人たち。しかし、そんな都会人もある時期突然、仲間を求め、手を伸ばし、人と関わりたくなる。それが、どんな関わりであろうとも。この普遍的な思いを縦糸に、世代ギャップを生む力関係を横糸に、人間関係を渇望する孤独な人間の心の闇を紡ぎ上げたのが『あるスキャンダルの覚え書き』だ。主人公は生い立ちも社会的階級も異なるものの、自身を見失い、孤独から抜け出せないという共通点を持つ女教師バーバラとシーバ。皮肉なユーモアとリアリズムのなかに現代人が抱える孤独と脅迫観念、嫉妬、妄想、自己欺瞞が浮かび上がるサスペンスフルな人間ドラマが完成した。

 STORY

ロンドン郊外の中学校で歴史を教える教師バーバラは、新任の美術教師シーバに並々ならぬ親近感を感じ、なんとか親しくなろうとする。世間や同僚から疎んじられ、唯一心を許せるのは愛猫だけという初老の女性は、若く美しいシーバとの友情に崇高な意義を求めたのだ。しかしシーバが15歳の教え子スティーヴンと不倫中と知ったバーバラの心に黒い感情が渦巻き始め……。


(c) ,Kanagawa Kenmin Kyosai. All rights reserved.