作品紹介 もっと詳しく知りたい かながわ県民共済

10月1日(水)~10月13日(月)
グッド・シェパード
THE GOOD SHEPHERD(2006年/米/167分)
 
グッド・シェパード
監督 ロバート・デ・ニーロ
出演 マット・デイモン、アンジェリーナ・ジョリー
配給 東宝東和
 
 INTRODUCTION

CIAと家族。二つの「ファミリー」を描いた壮大な人間ドラマ
タイトルの『グッド・シェパード』は、「わたしは良い羊飼いである。良い羊飼いは羊のために命を捨てる」という新約聖書のキリストの言葉の引用。主人公のエドワード・ウィルソンは、アメリカ国民のための良い羊飼いたらんとして、諜報活動に身を捧げてきた。青年時代、イエール大学でエリート・コースを歩んでいた彼は、軍にスカウトされ、第二次世界大戦中の戦略事務局(OSS)で諜報任務に従事。終戦後、OSSの延長線上に創設されたCIAの一員となり、ソ連との「冷たい戦争」に身を投じる。

 STORY

ジョン・F・ケネディ暗殺の遠因とも言われているピッグス湾事件。その背景に潜む、ひとりのベテラン諜報員の家族の秘密。いまだに多くの謎を残す事件の真相を推理するサスペンスの醍醐味に満ちたドラマは、主人公エドワードの20数年におよぶ波瀾万丈の人生を、現代アメリカの裏面史と共に振り返る形で展開。CIAと自分自身の家族。二つの「ファミリー」の間で心を引き裂かれていくエドワードの苦悩を、壮大なスケールの格調高い人間ドラマとして描き、観る者に深い感慨を与える。


(c) ,Kanagawa Kenmin Kyosai. All rights reserved.