作品紹介 もっと詳しく知りたい かながわ県民共済

2月18日(水)~ 3月2日(月)

ジェイン・オースティンの読書会
The Jane Austen Book Club
(2007年/米/105分)


ジェイン・オースティンの読書会
C 2007 Sony Pictures Classics Inc. All Rights Reserved.

監督 ロビン・スウィコード
出演 キャシー・ベイカー、マリア・ベロ
配給 ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
 
 INTRODUCTION

アメリカでは今、読書会が大流行している。ミドルクラスの女性の3人に一人が参加、“空前の”と言っても大げさではないブームなのだ。そんなブームのなか、読書会を開く女たちを描いた小説が出版され、全米の女性たちの心を共感でわしづかみにした。書評家からも大絶賛され、2004年のニューヨークタイムズのベストセラー・リストに載ったこの小説を映画化したのが、本作『ジェイン・オースティンの読書会』である。

 STORY

舞台は、カリフォルニア。6人のメンバーが6ヵ月で6冊の本を語り合う読書会。読むのは、すべてジェイン・オースティン。18世紀末から19世紀にかけて活躍したイギリスの女流作家だ。本国ではもちろん、アメリカでも根強い人気を誇るのは、200年以上を経た今も全く変わらない人々の悩み――恋愛、結婚、友情、社会的地位や礼儀をめぐる人間関係を描いているからだ。各々の家で、時には海辺で、美味しいワインをあけて、尽きないおしゃべりが始まった。まさかオースティンについて語ることで、彼女たちの人生が色づき、絡み合い、思わぬ結末にたどり着くとも知らずに……。


(c) ,Kanagawa Kenmin Kyosai. All rights reserved.