作品紹介 もっと詳しく知りたい

かながわ県民共済

 

休暇

(C)2007 「休暇」製作委員会


休暇


2007/日/リトルバード配給/115分

監督: 門井 肇
出演: 小林 薫、西島 秀俊、大塚 寧々
INTRODUCTION

「死刑執行の際、支え役を務めれば一週間の休暇を与える」生と死の間でゆれ動くひとりの人間が、やがてたどり着く場所とはー。原作は「戦艦武蔵」「魚影の群れ」「闇にひらめく」(『うなぎ』の原作)の文豪、吉村 昭の短編小説。膨大な情報収集と徹底した取材に裏打ちされた迫真の物語や緻密な心理描写によって、日本文学の中でも独自の地位を築いた吉村の世界観を損なうことなく、豪華キャストによって見事に映像化されたのが、この『休暇』である。

STORY
死刑囚を収容する拘置所に勤務する刑務官たち。彼らは常に死と隣り合わせの生活を余儀なくされる。決まりきった毎日を淡々とやり過ごす寡黙なベテラン刑務官、平井もそのひとり。そんな彼がシングルマザーの美香と結婚することになった。挙式を目前に控えたある日、死刑囚・金田の執行命令が下る。執行の際、支え役(死刑執行補佐)を務めれば1週間の休暇を与えられると知った平井は、新しい家族と新婚旅行に出かけるために、誰もが嫌悪する支え役に自ら名乗り出るのだった・・・。

 

シネマホールトップページに戻る 県民共済トップページに戻る 閉じる
(c) ,Kanagawa Kenmin Kyosai. All rights reserved.