作品紹介 もっと詳しく知りたい

かながわ県民共済

 

禅 ZEN

(C)2008「禅 ZEN」製作委員会


禅 ZEN

2008/日/角川映画配給/127分

監督: 高橋伴明
出演: 中村勘太郎、高橋惠子
INTRODUCTION

 乱世の鎌倉時代―凛とした姿。揺るぎない孤高の精神。清冽な生涯をおくった道元禅師の知られざる物語が、750年の時を超え、今、甦る!
 禅ZENとは、共に生きること。あるがまま、自然の流れに身を任せ、ただ坐るのみ…只管打坐(しかんたざ)。しかし、 禅ZENとは、決してひとり坐禅をを行うだけの孤独の行ではない。本作は、人と人とが共に生き、喜びや悲しみを分かち合い、明日への希望の光をどのように見出していくかを、道元禅師の清冽な生涯を通して描く感動の歴史ロマン。
既成仏教に疑問を抱き、大宋国にわたって正師と真実の教えに巡り合った道元は、日本に戻り、様々な出会いと別れの中で、時の権力に心の太刀で立ち向かい、万人を救済する真の教えを説いていく。その生き様は、心・精神の荒廃した今の時代だからこそ、観るものの魂を揺さぶってやまない。
 時代を超えて、誰にも、どこにでも通じる精神世界を、胸に響く俳優たちの絶妙な演技と澄み渡る映像美で崇高に描いた不朽の一作がここに誕生した。

 

シネマホールトップページに戻る 県民共済トップページに戻る 閉じる
(c) ,Kanagawa Kenmin Kyosai. All rights reserved.