作品紹介 もっと詳しく知りたい

かながわ県民共済

 

南極料理人

(C)2009 『南極料理人』製作委員会


南極料理人

2009/日/東京テアトル/125分

監督: 沖田修一
出演: 堺 雅人、生瀬勝久
INTRODUCTION

生物はおろか、ウィルスさえ生存できない厳寒の南極ドームふじ基地に、8人の男たちが観測隊員としてやってくる。西村の仕事は、隊員のために毎日料理を作ること。ときに贅沢な食材を用いて、手間ヒマかけて作った料理を、全員そろって一緒に食べる。みんなの顔がほころぶのを見ると、何にも替えがたいうれしさがある。
観測隊員たちを待ち受けていたのは、日本の暮らしとはかけ離れた、想像を絶する南極生活。悪戦苦闘の毎日の中で、次第に絆を深めていく隊員たち。笑いもすれば怒りもする。騒ぎたい日もあれば泣きたい日もある。でも、美味しいものを食べれば元気が出る。
原作は、実際に南極観測隊員として南極で調理を担当していた西村淳のエッセイ「面白南極料理人。」思わず腹の虫がなるおいしそうな料理の数々を手掛けるのは、『かもめ食堂』『 めがね』のフードスタイリスト飯島奈美。目にも、実際に食べてもおいしい逸品をこしらえて、食卓とスクリーンをにぎやかに彩っている。

 

シネマホールトップページに戻る 県民共済トップページに戻る 閉じる
(c) ,Kanagawa Kenmin Kyosai. All rights reserved.