作品紹介 もっと詳しく知りたい

かながわ県民共済

 

ゴールデンスランバー

(C)2010 映画「ゴールデンスランバー」製作委員会


ゴールデンスランバー

2009/日/東宝配給/139分
監督: 中村義洋
出演: 堺雅人、竹内結子
INTRODUCTION

野党初の首相となった金田が、仙台市内で凱旋パレードを行うその日、数年ぶりに大学時代の友人・森田に呼び出された青柳は、森田から「お前、オズワルドにされるぞ」「逃げろ。とにかく逃げて、生きろ」という忠告を受ける。爆発音がしたかと思うと、警察官たちが、二人が乗っている停車中の車に駈け寄り躊躇なく発砲する。青柳は、反射的に地面を蹴り、仙台の街中へと走り出す・・・!
若手ナンバーワンのミステリ作家・伊坂幸太郎の『ゴールデンスランバー』は、2007年に発表され、2008年本屋大賞、2008年山本周五郎を受賞した傑作逃亡劇である。身に覚えのないまま、見えない巨大な力によって首相暗殺事件の犯人に仕立て上げられた青柳は、厳戒な警備網が敷かれた仙台市内を二日間にわたって逃げ続ける。なぜ、一般市民の青柳に濡れ衣が着せられたのか?という疑問を解決する術も余裕もない。生きるために逃げる青柳の逃亡劇を軸に、青柳の人生に関ってきた人々が、さまざまな距離感で描かれるドラマに仕上がっている。

 

シネマホールトップページに戻る 県民共済トップページに戻る 閉じる
(c) ,Kanagawa Kenmin Kyosai. All rights reserved.