作品紹介 もっと詳しく知りたい

かながわ県民共済

オーケストラ!  Le Concert

(C)2009-Les Productions du Trésor

オーケストラ!  Le Concert

2009/仏/ギャガ配給/124分

監督: ラデュ・ミヘイレアニュ
出演: アレクセイ・グシュコブ、メラニー・ロラン
INTRODUCTION

 ロシア・ボリショイ交響楽団で劇場清掃員として働く、さえない中年男アンドレ。そんな彼だが、かつては栄えあるボリショイオーケストラで主席をつとめた天才指揮者だった。共産主義時代、“ユダヤ主義者と人民の敵”と称されたユダヤ系の演奏家たち全員の排斥を拒絶し、名声の絶頂期に解雇されたのだ。そんなある日、清掃中にアンドレは、1枚のFAXを目にする。それは、演奏を取りやめたサンフランシスコ交響楽団の代わりに、パリのプレイエルに出演するオーケストラを2週間以内に見つけたいという内容のものだった。FAXを見た瞬間、アンドレは正気の沙汰とは思えない、とんでもないことを思いつく。それは彼と同じく、いまや落ちぶれてしまった、かつてのオーケストラ仲間を集め、偽の楽団を結成し、ボリショイの代表としてこのコンサートに出場するというものだった!
  本作のもう一人の主役は、もちろんクラシック音楽。パリのシャトレ座の全面協力を得た圧倒的迫力のコンサート撮影。チャイコフスキー、モーツァルト、パガニーニ、シューベルト、シューマン… クラシックの名曲の数々にのせて贈る、奇跡の感動作。

 

シネマホールトップページに戻る 県民共済トップページに戻る 閉じる
(c) ,Kanagawa Kenmin Kyosai. All rights reserved.