作品紹介 もっと詳しく知りたい

かながわ県民共済

春との旅

(C)2010 『春との旅』フィルムパートナーズ

春との旅

2010/日/ティ・ジョイアスミックエース配給/134分

監督: 小林政広
出演: 仲代達矢、徳永えり
INTRODUCTION

 旅の始まりは、かつてニシン漁に湧き、今ではその面影すら留めない北海の寂れた海辺。そこのあばら家で、ある老漁師と孫娘は、ささやかな二人暮しを続けていた。老人の名は忠男、孫娘の名は春。春は、地元の小学校で給食係として働いていたが、廃校となって失職。切羽詰まって東京に働きに出ようと考えるが、足の不自由な忠男を見捨てるわけにはいかない。一方忠男も、将来のある若い春をいつまでも束縛するわけにもいかない。そこで二人は、忠男の老いの身の世話を頼むべく、疎遠となった姉兄弟を訪ねる旅に出ることにした。
 原作・脚本・監督は、世界各国の国際映画祭で多くの受賞歴を持つ小林政広。十年越しの企画が、日本映画を代表する名優たちを迎えて遂に実現した。主演の仲代達矢は、「約一五0本の出演作中、五本の指に入る脚本」と明言して渾身の演技で挑んだ。
 誰しもに訪れる人生の転機を捉え、生きることの素晴らしさを厳しくも優しさに満ちたまなざしでペーソスたっぷりに描く、今を生きるすべての人に贈る人生賛歌が誕生した。

 

シネマホールトップページに戻る 県民共済トップページに戻る 閉じる
(c) ,Kanagawa Kenmin Kyosai. All rights reserved.