作品紹介 もっと詳しく知りたい

かながわ県民共済

小さな村の小さなダンサー

(C)Last Dancer Pty Ltd and Screen Australia www. Chiisanadancer. com

小さな村の小さなダンサー
MAO’S LAST DANCER

2009/豪/ヘキサゴン配給/117分

監督: ブルース・べレスフォード
出演: ツァオ・チー、ブルース・グリーンウッド
INTRODUCTION
 激動の時代、中国の小さな村から世界へ羽ばたき、苦難を乗り越えて成功を収めたバレエ・ダンサーがいたー。
 貧しい一家の7人兄弟の6番目に生まれたリーは、毛沢東の文化大革命のまっただなか、国家の政策によって全国から選ばれ、北京でバレエの英才教育を受けることになります。バレエなど見たことも聞いたこともない11歳の少年とその家族にとっては晴天の霹靂のようでしたが、ともかくチャンスに恵まれた幸運を祝福し、両親は息子を送り出します。やがて文革が終わり、中国を訪れたアメリカのバレエ団の芸術監督に才能を見出されたリーは、バレエ研修のためにアメリカへ。自由の国で彼の才能は大きく開花し、亡命を決意。それは結果的に、バレエと恋のために祖国と家族を捨てるという、究極の選択となりました・・・・・・。
 中国出身の世界的ダンサーの自伝を『シャイン』の脚本家らが映画化。

 

シネマホールトップページに戻る 県民共済トップページに戻る 閉じる
(c) ,Kanagawa Kenmin Kyosai. All rights reserved.