作品紹介 もっと詳しく知りたい

かながわ県民共済

武士の家計簿

(C)2010「武士の家計簿」製作委員会

武士の家計簿

2010/日/アスミック・エース松竹配給/129分

監督: 森田芳光
出演: 堺雅人、仲間由紀恵
INTRODUCTION
 激動の時代を、知恵と愛で生き抜いた家族の姿が168年前の実在の〈家計簿〉から、今、よみがえる。
 古書店で偶然発見された家計簿、それは国史研究の通念を覆す大発見となった。日々の買い物、親戚付き合い、子供の養育費、冠婚葬祭――家計簿から鮮やかによみがえる、幕末に生きた下級武士一家の暮らしぶり。この家計簿をつけた武士、猪山直之が本作の主人公である。
 本作は、激動の時代を世間体や時流に惑わされることなく、つつましくも堅実に生きた猪山家三世代にわたる親子の絆と家族愛を描いた物語である。 監督は常に時代を様々な角度から切り取り、家族の在り方を描いてきた森田芳光。そして見栄や建前を捨て実直に生きる主人公・猪山直之に演技派、堺雅人。直之を支える献身的な賢妻・お駒に実力派、仲間由紀恵。そして、松坂慶子、中村雅俊、草笛光子、西村雅彦ら、豪華キャストが勢ぞろいした。本当の豊かさを教えてくれる、暖かな感動作が誕生した。

 

シネマホールトップページに戻る 県民共済トップページに戻る 閉じる
(c) ,Kanagawa Kenmin Kyosai. All rights reserved.