作品紹介 もっと詳しく知りたい

かながわ県民共済

最後の忠臣蔵

(C)2010「最後の忠臣蔵」製作委員会

最後の忠臣蔵

2010/日/ワーナー・ブラザース映画配給/133分

監督: 杉田成道
出演: 役所広司、佐藤浩市
INTRODUCTION
 忠義という名の、気高く美しい愛が、時代を超えて人々の心を打ち、膨大な数の小説、映画、ドラマ、舞台に形を変えて、今も語り継がれている史実〈忠臣蔵〉。大石内蔵助以下、赤穂浪士四十七士による討入り、切腹というクライマックスはしかし、〈忠臣蔵〉の本当の結末ではなかった。なぜなら赤穂浪士の中に、討入り後の〈使命を与えられた〉二人の生き残りがいたのだ。それから16年、名誉の死を許されなかった二人が再会する。かつては厚い友情で結ばれた二人が、かたや命惜しさに逃げた裏切り者、かたや英雄になれなかった死に損ないとして―。
 本作では、日本映画界を担う二大演技派俳優の贅沢な競演が実現した。主演の瀬尾孫左衛門には役所広司、その無二の友・寺坂吉右衛門には、佐藤浩市。
 原作は、池宮彰一郎の同名小説。監督は「北の国から」の杉田成道が務め、時代劇の王道を威風堂々と歩みきった。

 

シネマホールトップページに戻る 県民共済トップページに戻る 閉じる
(c) ,Kanagawa Kenmin Kyosai. All rights reserved.