作品紹介 もっと詳しく知りたい

かながわ県民共済

ブラック・スワン BLACK SWAN

(C)2010 Twentieth Century Fox.

ブラック・スワン BLACK SWAN R15+

2010/米/20世紀フォックス映画配給/108分

監督: ダーレン・アロノフスキー
出演: ナタリー・ポートマン、ヴァンサン・カッセル
INTRODUCTION
 チャイコフスキーの流麗な旋律に彩られ、幻想的な世界が繰り広げられる「白鳥の湖」。このあまりにも有名なバレエの演目をモチーフに、想像を絶する衝撃的な映画が誕生した。主人公ニナは“白鳥”にふさわしい可憐なバレリーナ。しかしプリマの座を射止めるには、魔性に染まった“黒鳥”にもなりきらねばならない。バレリーナの試練と孤独、ライバルへの嫉妬や憧れを極限レベルの心理劇として映像化した本作は、人間に秘められた驚くべき二面性や変身願望をえぐり出し、観る者を未知なる禁断の領域へと誘う。はたして女神と悪魔さえも息を詰めて見守るクライマックスのステージに舞い降りるのは、崇高なる奇跡か、壮絶なる破滅か。かつて誰も観たことのない、圧倒的なカタルシスに満ちた「白鳥の湖」の幕が開く!
 女優がやり遂げうる限界点の突破に挑み、孤独なアーティストの苦悩と変貌を体現したナタリー・ポートマンの入魂の演技。バレエ界の表と裏、人間の光と影をあぶり出した映像世界は、残酷なまでに美しく魅惑的である。

 

シネマホールトップページに戻る 県民共済トップページに戻る 閉じる
(c) ,Kanagawa Kenmin Kyosai. All rights reserved.