作品紹介 もっと詳しく知りたい

かながわ県民共済

テルマエ・ロマエ

(C)2012「テルマエ・ロマエ」製作委員会

テルマエ・ロマエ

2012/日/東宝東和配給/108分

監督: 武内英樹
出演: 阿部 寛、上戸 彩
INTRODUCTION
 古代ローマ帝国の浴場設計師ルシウスは、生真面目すぎる性格が時代の変化に合わず、職を失ってしまう。落ち込む彼は友人に誘われて訪れた公衆浴場で、突然現代日本の銭湯にタイムスリップしてしまう。そこで出会ったのは漫画家志望の真実ら「平たい顔族(=日本人)」。日本の風呂文化に衝撃を受けたルシウスは古代ローマに戻って、そのアイディアを使い大きな話題を呼ぶ。タイムスリップを繰り返すルシウスは、浴場技師としての名声をローマで得ていく。
 日本と古代ローマの“風呂”を比較文化論に紐解くことによって、日本人とは何なのか?という民族性について考えさせられる深いテーマも織り込んでいきます。突き抜けた笑いの先に感動がある、壮大でファンタジックなコメディ大作の誕生です! マンガ大賞&手塚治虫文化賞短編賞を史上初のW受賞した大ベストセラーコミック「テルマエ・ロマエ」。古代ローマと現代日本の“風呂”を巡る冒険を描く、時空を超えた入浴スぺクタルが奇跡の実写化。

 

シネマホールトップページに戻る 県民共済トップページに戻る 閉じる
(c) ,Kanagawa Kenmin Kyosai. All rights reserved.