「芸人と兵隊」 横浜・みなとみらいのホール。組合員の皆様の健康と生き生きとした生活を応援するイベントを開催しています。

イベント

「芸人と兵隊」

笑うこと 心が生きること そして、あなたが生きること。“笑い”を届ける芸人と、戦地で戦う兵隊。彼らに生きることを伝えようと、一緒に命をかけた芸人たち―

「芸人と兵隊」

日時
2019年2月25日(月)18:30
チケット

入場無料/抽選で300名様ご招待/未就学児入場不可

申込締切

2月4日(月)必着 締め切りました
当選者には、入場券の発送をもってお知らせします。 (締切の翌営業日に発送予定です。)
お問い合せ/045-201-0812
月曜日~金曜日(祝日を除く)10:00~17:00



MEMO

作/古川健 演出/日澤雄介
出演/柴田理恵、村井國夫、カゴシマジロー、髙橋洋介、向井康起、滝沢花野


笑うこと 心が生きること そして、あなたが生きること。
“笑い”を届ける芸人と、戦地で戦う兵隊。彼らに生きることを伝えようと、一緒に命をかけた芸人たち―
日中戦争中に戦地に派遣された慰問団「わらわし隊」。前線で奮戦する多くの兵士たちを、漫才や落語といった演芸で慰問した。
当時抜群の人気を誇った吉本興業所属の芸人たちが、そのメンバーとして組織されていた。
昭和 16 年春。あるベテラン夫婦漫才師が、中国大陸への慰問の旅に出る。芸人を続けるには、戦争に協力するしか方法がなかったのだ。夫婦や芸人仲間たちは前線近くまで旅を続ける。兵士に笑いを届けることで、再び芸人としての喜びを感じていた。
そんな旅も終わりに近付いたある日、慰問団は遂に戦闘に巻き込まれる……。