よくあるご質問
お申込みについて
保障開始日はいつですか?
保障開始日は毎月1日となっています。
共済契約申込書の受付締切日は、毎月15日(本組合到着日)とし、本組合の審査の結果、承諾されたときに、翌月1日から共済契約上の保障責任が開始します。
保障開始月の下旬頃に「共済証書」を共済契約者様あてにお届けします。
ただし以下に該当する場合はお取り扱いが異なりますのでご注意ください。
「共済証書」「組合員証」「ご契約のしおり」が電子交付となる場合
・主制度がインターネットからお申込みの場合
・主制度がインターネットからお申込みの場合の特約の追加契約
※「共済証書」は保障開始日後、マイページよりご確認いただけます。
※「ご契約のしおり」はホームページよりご確認いただけます。
「組合員証」が発行されない場合
次のいずれかに該当する共済制度をご契約いただいた場合は、「組合員証」が発行されませんのでご了承ください。(現在お持ちの「組合員証」「わかばカード」は引続き有効です)
・共済契約の終期に伴う切換扱いによる共済制度
・特約のみ付加してご契約いただいた共済制度
・共済契約の解約日の翌日に保障開始日を迎えた共済制度
※共済契約申込書に不備があった場合は、保障開始日が遅れることがあります。
※15日が本組合休業日の場合は翌営業日が受付締切日となります。なお、この場合共済契約申込書は15日以前に記入されたものとします。