県民共済トップページ > よくあるご質問 >  各種お手続きについて >  共済契約を解約したい。

各種お手続きについて

共済契約を解約したい。

共済契約は、共済契約者、被共済者とご家族にとっての大切な財産となりますので、ぜひ継続のご検討をお願いいたします。
やむを得ず解約される場合は、共済契約者ご本人が所定の書類をご請求ください。
解約手続きは、本組合所定の期日までに必要な書類が到着した場合、当月末日をもって解約となります。

※郵送でのお手続きの場合、10日程度の日数がかかります。ご解約希望月の初旬までに共済契約者ご本人がお電話ください。



●直近の日程は以下のとおりです。

到着日 解約日
5月27日到着分まで 令和6年5月末日解約
6月24日到着分まで 令和6年6月末日解約




新シルバー・新Newシルバー/入院医療保障Ⅱ/プラス500・Newプラス500について

新シルバー・新Newシルバー/入院医療保障Ⅱ/プラス500・Newプラス500の解約手続きは毎月所定の期日までに本組合に必要な書類が到着した場合に、翌月末日をもって解約となります。
解約には引受保険会社(アクサ生命保険株式会社)の「保険証券」のご提出が必要となります。万が一、「保険証券」を紛失された場合は、所定の書類の保険証券再発行欄へのご記入および本人確認書類のご提出が必要となります。(本人確認書類:共済契約者の氏名・生年月日・住所が確認できる運転免許証(両面)、パスポート、健康保険証(両面)等のコピー)







お電話でお手続き

必ず共済契約者ご本人からご連絡ください

※おかけ間違いが大変多くなっております。お電話の際、今一度電話番号のご確認をお願いいたします。




※お客様との通話内容は、お客様に確実なサービス提供を行うためおよび応対品質の向上のため、録音しておりますので、あらかじめご了承ください。




窓口でお手続き

必ず共済契約者ご本人がご来店ください