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各種お手続きについて

  • 新規契約の取扱いを行っていない主制度に「生命特約」「入院特約」「三大疾病特約」「女性医療特約」を付加することはできますか? 新規契約の取扱いを行っていない主制度には付加できません。ただし、ご契約いただいている主制度によっては、他の特約を付加することができます。詳細はこちらをご覧ください。 続きを見る
  • 住所・電話番号を変更をしたい。 共済契約者様が引っ越しをしたときや住所表示の変更があったときは、契約者ご本人よりお手続きをお願いします。また、日中の連絡先として携帯電話番号もご登録ください。詳細はこちらをご覧ください。 続きを見る
  • 契約内容を確認したい。 「共済証書」「ご契約のしおり」でご確認いただけます。なお、共済証書を紛失された場合は、再発行を承ります。詳細はこちらをご覧ください。 続きを見る
  • 特約を追加で契約したい ご契約中の主制度が以下の場合、マイページで特約の付加のお手続きを受付いたします。(申込書の提出不要)・県民共済かがやき1000・2000・4000・県民共済活き生き1500・2000・3000・新こども 続きを見る
  • 家族等を追加で契約したい。 共済契約者ご本人または同居のご家族が新規加入される場合は、マイページで申込みのお手続きを受付いたします。(申込書の提出不要)詳細はこちらをご覧ください。 続きを見る
  • コースを変更したい。 ご契約中の主制度が以下の場合、マイページでコース変更のお手続きを受付いたします。(申込書の提出不要)・県民共済かがやき1000・2000・4000・県民共済活き生き1500・2000・3000 続きを見る
  • 掛金振替口座の変更をしたい。 マイページで掛金振替口座の変更手続きができます。(書面でのお手続きは不要です)詳細はこちらをご覧ください。 続きを見る
  • 氏名を変更したい。 共済契約者や被共済者のお名前がご結婚等で変わるときは、書面での変更手続きが必要です。詳細はこちらをご覧ください。 続きを見る
  • 死亡共済金の受取人を変更したい。 死亡共済金の受取人を変更する場合 、書面でのお手続きが必要です。なお、死亡共済金の受取人を変更するときは、被共済者の同意が必要です。詳細はこちらをご覧ください。 続きを見る
  • 共済契約者を変更したい。 共済契約者を変更する場合、書面でのお手続きが必要です。詳細はこちらをご覧ください。 続きを見る
  • 共済掛金払込証明書(生命保険料控除用)を再発行してほしい。(電子交付含む) 共済掛金払込証明書(生命保険料控除用)を紛失された場合は再発行を承ります。以下の方法でお手続きください。なお、共済掛金払込証明書(生命保険料控除用)は毎年10月頃に発送しています。詳細はこちらをご覧ください。 続きを見る
  • 年末調整の「保険料控除申告書」の記入方法を教えてください。 保険料控除申告書の記入方法については、こちらをご覧ください。 続きを見る
  • 共済証書を紛失したので再発行してほしい。 共済証書や組合員証を紛失された場合は再発行を承ります。詳細はこちらをご覧ください。 続きを見る
  • 共済番号とは何ですか? 共済契約を管理するために各被共済者の共済制度ごとに付番された番号のことをいいます。共済番号は、共済証書に記載されています。マイページで共済番号をご確認いただけます。詳細はこちらをご覧ください。 続きを見る
  • 終期年齢の誕生日を迎えました。保障はいつ終了しますか? ご契約されている共済制度の終期年齢に達した事業年度の共済期間満了日(3月31日)が終期となります。詳細はこちらをご覧ください。 続きを見る
  • 終期を迎えた場合、次に契約できる共済制度はありますか? 以下の共済制度が終期となる場合は、切換扱い契約のお取扱いがあります。終期を迎えられる前に、次にご契約いただける共済制度をご案内します。※切換扱い契約のお取扱いは、変更となる場合があります。 続きを見る
  • 終期の切換手続きの際に、病気やケガで治療中の場合は切換手続きは出来ないのでしょうか? 手続きは、終期となる共済制度によって異なりますので、詳細はこちらをご覧ください。 続きを見る
  • 共済掛金の払込みができなかった場合はどうなりますか? (1)口座振替等による場合 共済掛金の振替(引き落とし)ができなかった場合は、共済契約者に通知のうえ、次月の振替日に「未払込みの共済掛金」と「翌月分の共済掛金」の合計金額を振替えます。<3ヵ月連続して払込みされなかった場合>共済掛金が連続して3ヵ月払込みされなかった場合は、共済掛金の払込みができた最終月の末日に遡って共済契約は特約を含め消滅します。 続きを見る
  • 申込時の印鑑をなくしてしまいましたが、届出の必要はありますか? 届出の必要はありません。各種変更のお手続きの際には、共済契約者、被共済者様ご本人の印鑑であればお手続きいただくことができます。(インク式・スタンプ式の印鑑は除く) 続きを見る
  • 海外赴任をすることになりました。契約はどうなりますか? 一時的な赴任等の場合で、共済契約の継続を希望される場合はそのままご継続いただけます。一時的とは、永住や無期限ではないことをいいます。 続きを見る
  • 共済契約を解約したい。 共済契約は、共済契約者、被共済者とご家族にとっての大切な財産となりますので、ぜひ継続のご検討をお願いいたします。やむを得ず解約される場合は、共済契約者ご本人が所定の書類をご請求ください。 解約手続きは、本組合所定の期日までに必要な書類が到着した場合、当月末日をもって解約となります。 続きを見る
  • フリーアクセス(0120-*******)に接続できないのですが。 IP電話等のお客様でフリーアクセス(0120-*******)がご利用になれない場合は、下記の番号(有料)をご利用ください。詳細はこちらをご覧ください。 続きを見る