1.ご請求いただく際のご準備
お手元の「共済証書」と「ご契約のしおり」にてご契約の共済制度・保障内容をご確認ください。
以下のボタンからでも各共済制度の保障内容、「ご契約のしおり」をご覧いただけます。
2.県民共済への連絡 お電話またはマイページで請求書類をお取り寄せください。
<1>お電話による受付
- ご請求をお受付けする際には、以下の項目をお伺いさせていただきますので、あらかじめご確認をお願いいたします。
① 共済番号、被共済者のお名前・生年月日
② ご請求の事由(病気、事故、その他)
③ 病気で入院された場合:入院期間、傷病名、治療された医療機関など
④ 事故で入院・通院された場合:入院期間、通院期間、傷病名、事故日、事故状況、治療された医療機関など
⑤ お亡くなりになった場合:死亡日、傷病名、入院の有無、受取人のお名前・被共済者との関係・連絡先など
(事故の場合は、上記のほか事故日、事故状況など)
- 共済金・給付金のご請求 TEL 0120-371066
月~金 9:00~17:00(祝日除く) -
自動音声でご案内したのちオペレータへおつなぎします。
<選択番号>
-
・・・ご病気や事故によるご請求の連絡をいただく場合
※この次のメニューでご請求の種類をお選びいただきます。 - ・・・既に請求書をお持ちの方のお手続きに関するお問い合せ
- ・・・支払日のご確認、または県民共済からお送りしたご案内に関するお問い合せ
- ・・・ご契約内容の変更、ご解約、新規お申込み等に関するお問い合せ
- ・・・その他のお問い合せ
-
・・・ご病気や事故によるご請求の連絡をいただく場合
※お客様との通話内容は、応対品質向上のため録音させていただいておりますのであらかじめご了承ください。
※休日明けは、電話が混みあいつながりにくい場合がございます。ご面倒をお掛けしますがご了承の程お願いいたします。
- お受付け内容に基づき、ご請求に必要な書類をお送りいたします。
<2>マイページからの受付
下記給付金のご請求に際して、請求書類をお取り寄せいただけます。
I.「新こども」「県民共済かがやき」 「県民共済活き生き」 の病気入院・手術給付金のご請求
※以下の条件を満たす場合にご利用いただけます。
① 現在、次の主制度にご加入されており、当該制度の給付金請求であること
県民共済活き生き新こども
県民共済かがやき1000・2000・4000
県民共済活き生き1500・2000・3000
② 病気による入院・手術のご請求であること
③ 入院開始日・手術日は、契約日・終期切換日から2年経過していること
※新型コロナウイルス感染症によるご請求は、2年未満でもご利用いただけます
④ ご請求対象の入院・手術は終了していること
⑤ 入院期間は1回であること
⑥ 手術は1回であること
⑦ 入院と手術両方のご請求の場合は、手術日が入院期間内であること
⑧ 入院開始日・手術日は、現在から過去3年以内であること
⑨ 次の疾病、治療等によるご請求でないこと
三大疾病・女性特定疾病・先進医療・放射線治療
⑩ 今回ご請求の病気は、初めてのご請求であること
⑪ 給付金受取人様が請求書をご記入できること
※現在、新型コロナウイルス感染症によるご請求も受付けしています。
医療機関へ入院された場合ならびに宿泊療養・自宅療養された場合(「みなし入院」)のお取り扱いにつきましては、陽性診断日により異なりますので、ご確認のうえご請求ください。
新型コロナウイルス感染症の入院給付金のご請求について
II.「メイン・エース・ミドルコース」「女性医療 活き生き美しく」 の出産祝金、結婚祝品のご請求
- ご利用の際は、マイページへログインのうえ、メニューに沿ってご入力をお願いいたします。
〔既にご登録済みのお客様〕
マイページログイン〔新たにご登録のお客様〕
マイページ 新規登録
ご契約者様の「組合員番号」「メールアドレス」をご用意のうえ、新規登録を行ってください。
3.書類のご用意とご返送
- お送りする請求書類にご記入いただき、必要書類を添付のうえ、神奈川県民共済へご提出ください。
請求書類のご用意にあたっては、主な必要書類をご参照ください。
4.請求内容の確認とお支払い
- ご提出いただいた書類の内容を確認し、共済金・給付金をお支払いいたします。
・請求書類の不足や記載内容に不明な点がある場合は、お電話または書面にてご連絡を差し上げます。
・ご請求の内容によっては、傷病の治療内容、事故状況等について医療機関へ確認をさせていただく場合があります。確認が完了するまでお時間を要することがありますのでご了承ください。
・共済金給付金の支払い規定に基づきお支払いできない場合があります。あらかじめご了承の程お願いいたします。
- お支払日の確定後、受取人様へご案内をお送りいたします。