県民共済トップページ > ご契約者さま > 共済掛金払込証明書の電子交付

共済掛金払込証明書の電子交付

共済掛金払込証明書の電子交付


神奈川県民共済から書面で交付している共済掛金払込証明書(生命保険料控除用)をマイページを利用して、電子データ(XMLファイル)(以下「電子的控除証明書」といいます)でダウンロードいただけます。

こんな使い方があります※詳しくは国税庁のホームページや、勤務先にお問い合せください。

※マイナポータル経由で電子的控除証明書を取得することはできません。
※毎年10月から翌年の3月31日までダウンロードが可能です。
※手順(5)の「控除証明書ダウンロード」は、スマホでは正しくダウンロードできない可能性があります。その場合はパソコンで行ってください。



電子的控除証明書のダウンロード方法

(1)マイページにログイン

(2)「共済証書、控除証明書等の再発行 ≫」をクリック

(3)「共済掛金払込証明書(生命保険料控除用)の電子交付含む再発行はこちら ≫ 」をクリック

(4)「電子交付を希望する」にチェックを入れて、「申込む ≫ 」ボタンをクリックすると、手続きが完了します。

受付から電子交付まで1~2営業日のお時間をいただきます。

(5)電子交付が完了すると、(4)の「再発行」画面から「控除証明書ダウンロード ≫ 」をクリックしてダウンロードが可能です。

ボタンが灰色の場合は処理中ですので、しばらくお待ちください。




電子的控除証明書に関するよくあるご質問

  • 過去の電子的控除証明書もダウンロードできますか?

A.いいえ
当年分のみダウンロードが可能です。
過去の共済掛金払込証明書については、書面での再発行のみ可能です。希望される場合はお電話にてご連絡ください。

  • 過去の電子的控除証明書をダウンロードしても、翌年は書面の共済掛金払込証明書が届きますか?

A.はい
ダウンロードの有無にかかわらず、翌年も書面での郵送を予定しています。
なお、翌年も電子交付を希望する場合は、再度のお申込みが必要です。



電子的控除証明書(XMLデータ)の利用方法


1.データのまま使用

マイページからダウンロードした「電子的控除証明書(XMLファイル)」は、電子提出に対応している勤務先への年末調整の申告や、e-Taxを利用した国税電子申告・納税システムの添付書類として利用できます。

※電子的控除証明書は印刷用のデータではないため、開くと文字化けしているように見えますが、破損ではなくそのまま使用できます。
内容を確認する場合は、国税庁の「QRコード付証明書等作成システムについて」の作成手順に沿ってご確認ください。

※電子的控除証明書の記載内容を編集してしまうと、電子データとして使用ができなくなるためご注意ください。

  • e-Taxを利用して電子的控除証明書を添付書類として提出できます。


2.印刷して使用

マイページからダウンロードした「電子的控除証明書(XMLファイル)」を印刷して使用する場合は、国税庁ウェブサイトで「QRコード付控除証明書等(PDFファイル)」を作成する必要があります。

作成方法については、国税庁ウェブサイト「QRコード付証明書等作成システムについて」をご確認ください。



※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。