共済掛金払込証明書の
電子交付
神奈川県民共済から書面で交付している共済掛金払込証明書(生命保険料控除用)をマイページを利用して、電子データ(XMLファイル)(以下「電子的控除証明書」といいます)でダウンロードいただけます。
※マイナポータル経由で電子的控除証明書を取得することはできません。 ※毎年10月から翌年の3月31日までダウンロードが可能です。
電子的控除証明書のダウンロード方法
(2)「共済証書、控除証明書等の再発行 ≫」をクリック
(3)「共済掛金払込証明書(生命保険料控除用)の電子交付含む再発行はこちら ≫ 」をクリック
(4)「電子交付を希望する」にチェックを入れて、「申込む ≫ 」ボタンをクリックすると、手続きが完了します。
受付から電子交付まで1~2営業日のお時間をいただきます。
(5)電子交付が完了すると、(4)の「再発行」画面から「控除証明書ダウンロード ≫ 」をクリックしてダウンロードが可能です。
ボタンが灰色の場合は処理中ですので、しばらくお待ちください。
※スマホでは正しくダウンロードできない可能性があります。その場合はパソコンで行ってください。
電子的控除証明書に関するよくあるご質問
- 過去の電子的控除証明書もダウンロードできますか? いいえ
当年分のみダウンロードが可能です。
過去の共済掛金払込証明書については、書面での再発行のみ可能です。希望される場合はお電話にてご連絡ください。 - 過去の電子的控除証明書をダウンロードしても、翌年は書面の共済掛金払込証明書が届きますか? はい
ダウンロードの有無にかかわらず、翌年も書面での郵送を予定しています。
なお、翌年も電子交付を希望する場合は、再度のお申込みが必要です。
電子的控除証明書(XMLデータ)の利用方法
1.データのまま使用
マイページからダウンロードした「電子的控除証明書(XMLファイル)」は、電子提出に対応している勤務先への年末調整の申告や、e-Taxを利用した国税電子申告・納税システムの添付書類として利用できます。
※電子的控除証明書は印刷用のデータではないため、開くと文字化けしているように見えますが、破損ではなくそのまま使用できます。
内容を確認する場合は、国税庁の「QRコード付証明書等作成システムについて」の作成手順に沿ってご確認ください。
※電子的控除証明書の記載内容を編集してしまうと、電子データとして使用ができなくなるためご注意ください。
勤務先が電子提出に対応している場合「年末調整控除申告書作成用ソフトウェア(年調ソフト)」または勤務先指定のソフト等を使用して提出できます。
e-Taxを利用して電子的控除証明書を添付書類として提出できます。
2.印刷して使用
マイページからダウンロードした「電子的控除証明書(XMLファイル)」を印刷して使用する場合は、国税庁ウェブサイトで「QRコード付控除証明書等(PDFファイル)」を作成する必要があります。
作成方法については、国税庁ウェブサイト「QRコード付証明書等作成システムについて」をご確認ください。
※QRコードは(株)デンソーウェーブの登録商標です。